大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ

歳時報告TOP> 2006年 ガーベラ新品種発表会

Gerbera Week  2006年 ガーベラ新品種 発表会

日時 : 10月2日(月)〜10月5日(木) ハイナン農協 / 10月6日(金) PCガーベラ部会
場所 : 大田市場2Fセリ場前中央通路


 

今期の作付け品種がほぼ出揃ったこの時期に、ハイナン農協(136品種)PCガーベラ部会(158品種)
新品種を中心に展示会を行いました。

ガーベラは5月〜7月が改植期で、9月頃で作付け品種の出荷が出揃います。
2年目以降の株は、株の老朽化とともに切り本数が減ってくるので、現在出荷されているものの多くは
1年目の株を切ったものが中心となっています。
ハイナン農協・PCガーベラ部会では、9〜12月の需要期に安定出荷ができるよう改植率を高くしています。

 

ハイナン農協       

ハイナン農協のガーベラは、静岡県の温暖な気候と年間日照量が長いという条件に恵まれ鮮やかな花色が特徴となっています。
ガーベラ栽培では土耕栽培が多い中、ハイナン農協ではいち早く本数の採花本数の多き溶液栽培に 移行し、
現在では7割の生産者が取り組んでおり、安定出荷が実現しています。

12件の生産者の合計定植本数は約20万本。年間1千万本のガーベラを出荷しています。
近年大輪の人気が伸び、そのニーズに対応すべく定植本数の約10%、35種の大輪品種を栽培しています。

 

 

PCガーベラ部会     http://www.ne.jp/asahi/pcgerbera/hp/top/

今回もまた新しいモニュメントがお目見えです。これらは全てPCガーベラ部会のオリジナル!
ガーベラの展示スタイルとして定着したシャガール版(という名前だそうです)も元祖はPCガーベラ部会とか。
何か新しいことをしてくれる!予感がいっぱいするのがPCガーベラ部会です。


 
 

 

 

前のページに戻る
株式会社 大田花き