大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ
イメージ 歳時報告
歳時報告トップ>お彼岸 

 8月18日 お彼岸

 

お彼岸は、9月23日の秋分の日を中日に、9月20日〜26日です。

彼岸というのは煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、

向う側の岸「彼岸」というそうです。

お彼岸にお供えするぼた餅とおはぎですが、これは春の彼岸の時期に咲く「牡丹」→ぼたもち、

秋の彼岸の時期に咲く「萩」→おはぎから来ているなんて説もあるようです。

そして、お彼岸のお墓参りにもお花は欠かせません!

というわけで、本年は長梅雨のため作付けが遅れたものの

その中でも各方面の産地様よりたくさんの荷物をいただきました。

 
 

 

 

 

↑こちらが集まった荷物です。市場からあふれてしまいそうなほどの量です!!

 
 
↓こちらはセリの様子!!
   
   
 
 たくさんのお客がご来場くださり、セリ人も気合いが入ります。そして集まったお客様方も真剣そのものです。
   
   
 ↑こちらは、お彼岸の時期だけ研修をしている沖縄太陽の花の比嘉さんです。写真が見えずらくてすみません・・・!
 
   
   
  セリ場の上から見るとこんな感じです。一番上に立つとセリ人がこんなに小さく見えます。
 
 

 

 

 現場の分荷装置には次々と

お買上いただいた荷物が 流れてきます。

 

 

 

 
 
 
 

 

 
 

 「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざ通り、秋の彼岸を過ぎれば暑さが終わります。

 暑い夏の締めくくりに、ご先祖様をお花とともに敬っていただけたらと思っております。

 

株式会社 大田花き