大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ

大田花きTOP歳時報告TOP>「THE STRONGEST LEGEND OF Tono」 〜遠野最強伝説〜 

 『 THE STRONGEST LEGEND OF Tono 』
 〜 遠 野 最 強 伝 説 〜  「品質」と「信頼」と「伝説」へ (トルコもカッパも)
 
 日時:8月6日(月)〜10日(金)
 場所:大田市場2Fセリ場前中央通路

 本年も8月恒例の展示開催となりました、抜群の信頼を誇る遠野産トルコキキョウの世界を中央通路にて
 皆様にご紹介させて頂きました。今期は更に八重比率がUPし、流行の豪華な花型の品種が今期は増えました。
 高温期の品質では日本有数の産地で群を抜く花持ちと発色の良さをご紹介させて頂きました。

展示風景


月曜日に、買参人の方々へ向けて「遠野の花」のアピールをセリ場で行いました。
また、今年も伝説の河童がせり場に登場しました。

アレンジのご紹介

美鈴花園様にご協力頂き、アレンジをして頂きました。ご協力有難う御座いました。


 

遠野市について

 遠野市は北上高地のほぼ中央に位置する盆地都市で、北上高地の主峰早池峰山の麓に広がっています。

                   

〜 民話のふるさと遠野市 河童伝説 〜

遠野には現実とも幻想ともつかない不思議な話が多く残っています。
いろりを囲み親から子へ、子から孫へと語り継がれた民話は今も遠野の
地に根付いています。 その中でも有名なのが「河童伝説」。
常堅寺の裏を流れる洗足川という小川に「カッパ淵」があります。
昔、この淵に住むいたずら好きの河童が、人の飼っていた馬を川に引き
込もうとしたところを 村人に捕まってしまいました。
河童は、もう悪いイタズラはしませんと約束をして、再び川に返された
といいます。目撃者によると河童は赤い顔で異様に大きい口を持ち
鳥のような声を発すると言われています。
また、河童はとても臆病者で人の気配を感じるとたちまち水の中に
隠れてしまい、二度と姿を表さないと言われています。

 

展示品種のご紹介


春うらら


リネーションピンク

ルビーキッス

ダブルピンク

おり姫

ロジーナピンクピコティ

ミラコーラル

フェリスピンク

一番星

ひこ星

ミラマリーン

プティフルブルーピコティ

キングオブオーキッド

カルメンバイオレット

ロジーナイエロー

ニューリネーショングリーン

ピッコローサスノー

キングオブスノー

ボレロホワイト

エクスカリバーピュアホワイト

雪ぼたん
   
イーハトーヴォ
     

※環境・季節によっては色目が多少異なる場合がございます。
※画像の無断転用はご遠慮下さい。

 

遠野市花卉研究会のからのメッセージ

 私達、遠野市花き研究会の生産者は発足当初、生産者自身でトラックを運転して、市場に花を運んでいました。
 最初はそれしか手段がなかったからでしたが、直接生産者が市場と触れ合う事で多くの事を学び、多くの事を教えていただきました。
 私達は栽培品種、切り前、輸送方法、作業時間など、大田市場のお客様に喜んでいただける花を提供することを目的としています。
 私達は今まで、生産、流通等、すべて生産者自身で考え、実行してきました。運送は今、プロにお願いしてはいますが、
 運送のタイムテーブルは今でも我々で決めています。また、生産者と市場との関係の中に他者が介在する事を排除して、
 大田市場のお客様のニーズを直接、反映させています。私達はこれからも、生産者として大田市場と直結し、
 「大田市場のオーダーメイドの花」のみを目指して、花を作っていきます。

 
 

前のページに戻る
株式会社 大田花き