大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ
イメージ 歳時報告
歳時報告トップ>松市 

 12月9日 松市

 

 大田花きでは今年もお正月に向けて松市が行なわれました。

 通常日曜日はせり取引を行なわないのですが、

 毎年この「松市」と来週行なわれる「千両市・苔梅・苔松市」は日曜日に行なわれます。

 
 
 松市前日 〜荷受け〜
 
 普段、荷受けはロジスティック本部が行ないますが、

 松市前日は 部署問わず、たくさんの社員が荷受にかかわります。

 

 

   
     トラックにたくさんの松が積まれています。    数の間違いがないようチェックします。        生産者の方々が大事に育てた松。
 

 

   
  トラックから松をおろし、台車へ積みます。      台車をトラックに載せています。           私たちも当然大事に扱います。
 
 
 集まった松たち
 
       

 こちらが台車に積まれた松です。

 市場内も、市場の北側にある施設にも、見渡す限り松で埋め尽くされるのは1年にこの日だけです。

 
 松市当日
 
 

 

 

 
 
6:00 ミーティングの様子です
6:50 担当者から入荷量等の説明
7:00 せり開始です
 
 
 
 当日セリを行なったのはこの4名!
         
  Cせり   Dせり   Eせり   Fせり  
 
 

 松にも門松、若松、大王松、蛇の目松、根引松、五葉松、三光松などいろいろな種類があります。

 その一部をご紹介いたします。

         
  門松   若松   大王松   蛇の目松  
 
         
  根引松   幸来松   寿松   三光松  
 
 
 セリの様子です
       
         
 
 
 

 今年の松市の入荷量は約870,000本。

 カラゲ松や根引松は、夏から秋口の高温の影響を受け、

 立ち枯れ等により昨年より減少しました。

 門松はここ数年水害の被害で切れていなかったため、4年生の畑が増えたことにより

 昨年の倍以上の入荷、若松や蛇の目松も昨年よりも多く入荷し、

 全体では昨年より若干多い入荷となりました。

 また、寿松や幸来松など五葉松が特に活発な取引となりました。

 
 
 
   
今年もセリ場はたくさんのお客様で賑わいました。大田花きの客席は約600席はほぼ満席!!

ありがとうございました。

 

株式会社 大田花き