大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ
イメージ 歳時報告
歳時報告トップ>中秋の名月 

 10月6日中秋の名月

 

 菊の花が自然に開花するのは一般的に10月20日頃〜12月20日頃と言われます。

 そのため10月〜11月は各地で菊や菊人形の展示会、菊まつりなどが行なわれます。

 昔はこの時期に菊を咲かせて楽しむことは最も贅沢な遊びとされていました。

 1年の中で一番菊を楽しめる時期とも言えるこの季節、

 咲き競う菊の花をぜひお楽しみください。

 
 
 
 洋菊
     
 
 今回ご紹介する菊はいわゆる洋菊と言われるものです。

 日本の伝統ある菊を洋風なテイストで楽しむことができます。

 まるでダリアのような菊、そしてガーベラのような菊など、菊のイメージを覆すようなものばかりです!

 
 
 ショーケースでの展示
     
     
 
 当社のショーケースでも現在、菊の展示をしております。

 こちらの菊は種苗会社の試作品。すべて市場に出回っていないもののご紹介です。

 皆様からのご要望があれば、今後市場に出回るかもしれません!

 
 
 いろいろな花型があります!
     
     
     
 
 大田花きは伝統ある菊を見直し、日本のあらゆるシーンで使われる花にしようと努めています。

 切花の菊というといつの間にか「白菊=葬儀の花」、「黄菊=仏花」というイメージがついています。

 しかしこちらの菊を見ていただければ、菊をそれだけの役どころに限定してしまうのはもったいないと感じていただけるのではないでしょうか。

 
 
 セリの様子
     
     
     
 
 昔から1日の相場は菊の相場からはじまると言われています。

 大田花きでは朝7時のせりスタートとともに、8レーンあるセリ機の5レーンを使って菊を販売しております。

 上段の4枚の写真が一般的に花店で販売されている輪菊、SP菊です。

 そして中央と下段の写真が近年大田花きでも力を入れている洋菊です。

 菊なのですが菊でないような洋風にお使いいただけるタイプのものです!

 
 
 11月オススメの花材!
     
 
 大田花きには今月もこの時期ぴったりのお花、枝物がたくさん入荷しています。

 今回はとても美しく紅葉した枝物「紅葉ドーダンツツジ」、そして冬らしい赤い実がかわいい「サンシュ」をご紹介します。

 
 
 11月8日に立冬を迎え、暦ではもう冬です。

 ぜひこの季節も花を飾って楽しんでいただければと思います。 

 

株式会社 大田花き