大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ
イメージ 歳時報告
歳時報告トップ>初市 

 1月4日 初市

 

 新年明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 大田花きでは本日「切花初市」が行なわれました。

 昨日1月3日に「洋花小市」がありましたが、本日から2007年の本格的な出荷のスタートです。

 
 

 大田花きの切花初市では毎年恒例のあるものがセリにかけられます。

 それは生産者の皆様が作成してくださった二隻の 「宝船」です。

 枝物を中心に菊、球根類、草花類、洋ラン、バラなどを装飾したおめでたい祝い船です!

 

 こちら↓が恵比寿丸!!

 「宝船」はすべて花きでできています。船上にはスイートピーや菊、カーネーション、実ものもたくさん乗っています!

 
       
       
 

 恵比寿丸は仲卸のフレネットHIBIYA様がイトーヨーカドー横浜別所店様のご注文によりご購入くださりました。

 イトーヨーカドー横浜別所店様では、6日の15時より「お宝分け」というイベントを行い、

 皆様にもこの宝船で使用されている花材と幸福をお分けするそうです!

 
 

 そしてこちら↓が大黒丸!!

 船の土台もすべて枝物で作られています!アカメ柳がしっかりと組んであり、きれいに並べられた枝はまさに芸術です!!

 
       
       
 

 大黒丸はゼントクコーポレーション様がイトーヨーカドー大森店様のご注文によりご購入くださりました。

 こちらは何日間かイトーヨーカドー大森店様に展示停泊中ですので、 お近くの方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

 
 

 

 「宝船」を作成された生産者の皆様にお越しいただきました。

 この宝船は1月3日に本日お越しくださった4名の方をはじめとし、

 親和会生産者21名の皆様が一所懸命、

 心をこめて作成してくださりました。

 またセリ前には代表者の吉忠様よりご挨拶をしていただきました。


 

 
 
 
 切花初市もたくさんの方がセリ場に!!      弊社代表執行役社長の磯村より挨拶させていただきました。
 

 

 

 
 
 
 初市にはこのような初荷の旗があらゆる場所に掲げられます。

 

 

 
 
 

 さぁ本日より2008年のセリがスタートしました!!

 市場には1月を彩る花がたくさん集まりました。その一部をご紹介いたします。

 
 フリージア                        日本水仙                        ラッパスイセン

 

 

     
 

 

啓扇桜

 

 

 

 

 
 
 

 市況は昨年から続く原油価格の高騰で、今後も生産コストの値上げ等が想定され、

 集荷量も厳しい展開が見込まれます。

 逆境でのスタートではありますが、

 大田花きは花の流通を通して、消費拡大のための努力をしてまいる所存であります。

 どうぞ本年も、変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

 

株式会社 大田花き