大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ
イメージ 歳時報告
歳時報告トップ>松市 

 12月14日 松市

 

 大田花きでは12月14日、お正月に向けて松市が行なわれました。

 通常日曜日は休市ですが、

 この「松市」と来週21日に行なわれる「千両市・苔梅・苔松市」は開市となります。

 今回の歳時報告では松市前日の荷受けの様子から、

 当日松市の様子をご紹介いたします。

 
 
 松市前日 〜荷受け〜
 
 通常は、入荷した荷物を受ける仕事はロジスティック本部が行ないます。

 しかし松市前日は部署を問わず、たくさんの社員が荷受けにかかわります。

 
 

 

 

 
トラックに積まれたたくさんの松
このようにトラックの片側を開けて荷受けを行います。
 
 

 

 

 
数をチェックしながら松をおろします
台車へ積みます 
台車に積まれた松がこちらです
 
       
 

こちらはトラックの荷台を下ろして荷受け

 
種類ごとに順番に荷受けします
 
台車へ積む際も慎重に大切に扱います
 
 
 
 集まった荷物がこちら
 
       

 こちらが台車に積まれた松です。市場内にも北側施設にもところ狭しと松が台車に載せられています。

 このように、市場内が松で埋め尽くされるのは1年に1度、この日だけです!

 
 松市当日
 
 

 

 

 
 
6:00 せり開始前からお客様がたくさん
6:50 担当者から入荷量と作柄の説明
7:00 いよいよせり開始です!
 
 
 
 せりの様子
 本日は4台のせり台を使ってせりをいたしました。
 
  Cせり台   Dせり台   Eせり台   Fせり台  
         
 
   
 

 
 
 
 

本日もたくさんのお客様にお集まりいただきました。

大田花きの客席は約600席はほぼ満席!! 誠にありがとうございました。

 

 

 
 

 松にもいろいろな種類があります。本日取引された松の種類を一部ご紹介いたします。

         
 
門松
 
若松
 
根引き松
 
蛇の目松
 
         
 
幸来松
 
寿松
 
五葉
 
宮島五葉
 
 
 

 本数の取扱数量は1,080,000本となりました。

 若松、門松、蛇の目松は昨年に比べ少ない入荷でしたが、

 カラゲ松と大王松は増加、根引松と五葉松は昨年並みの入荷となりました。

 本年は、夏場の高温・干ばつ、秋口の低温・長雨の影響を受けて

 側枝の痛みにより若松の上位等級を中心に入荷減少となりました。

 そのためカラゲ松が大幅に入荷が増えました。

 門松はここ数年水害の被害で切れてないため、

 4、5年生の畑が増えたため長尺物中心の入荷となりました。

 
 
 

 門松を始めお正月の生け花やアレンジに松は欠かせません。

 元々は門松は年に一度お正月に訪れる歳神様の目印であり、またそこに神を迎えて祀っていました。

 また松は寒い冬も耐え、一年中葉を落とさない常緑樹であるため、永遠の命を象徴し縁起のよいものと考えられています。

 ぜひ皆様も松を飾ってお正月をお迎えください。

 松につきましては、弊社HPのショーケースうるおい花情報でもご紹介させていただいております。

 

株式会社 大田花き