大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ
イメージ 歳時報告
歳時報告トップ>ミモザの日 

  3月8日 ミモザの日

 

 

 

3月8日は国際女性デーだということをご存知でしょうか?

イタリアではこの日、男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈ります。

そのため「ミモザの日」とも呼ばれ、この日を迎えると街中にミモザの花が見られるようになります。

 
 

 

ミモザとは?

マメ科ネムノキ亜科の植物で、原産はオーストラリア。

房アカシアとも呼ばれ、葉が銀灰色をしているものは 銀葉アカシアと呼ばれます。

ミモザ(Mimosa)はオジギソウなどの植物の属名(学名)。

料理で「ミモザサラダ」というのがありますが、トマトの上にタマゴの黄身をこまかくかけた様子が、

このミモザの花びらをふりかけた様子に似ていることから、そう呼ばれるようになりました。

  

 
 

 

   

 

   
   
 
 

    

 

国際女性デーとは?


1904年3月8日にニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたのが始まりです。

その後、1910年国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱しました。
1917年にはロシアで起こった女性労働者を中心としたデモは、男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模なものとなり、

最終的には帝政を崩壊にまで追い込み、政治的にも革命的な日となりました。

1975年3月8日以来、国連がこの日を「国際婦人デー」と定め、

女性が平等に社会参加できるよう、加盟国に対し呼びかける日となっています。

 
 

  

 

 

 

女性にお花を!

この日、男性は女性に春の花束やプレゼントをあげるという習慣があります。

ロシアの市場では国際女性デーを祝うこの日、大量の花束が大量に売られるそうです。

まだ寒いこの時期に仕入れられるロシアの花は高価ですが、男性たちは大枚をはたいてお花を求めるそうです。

またフランスでもミモザは春を告げる花として親しまれており、

「Borme les Mimosas(ボルム・レ・ミモザ)」というミモザ祭りが行われるそうです。

イタリアでは3月8日を「Festa Della Donnna!(フェスタデラドンナ)」と言います。
また「Ilgiorno della Mimosa(ミモザの日)」とも呼ばれており、

この日は女性にプレゼントされる花のほとんどがミモザとなっています。
ミモザは、愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司、母親にも贈ります。

小さな男の子たちも、大好きなママに贈るそうです。

愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾り、

家事や育児から解放されて、外食したり、夜遅くまで女友達とおしゃべりを楽しんだりするそうです。


 
 

 

ミモザってどんな木? 

ミモザは成長が早く、すぐにかなり大きくなるそうです。

一度路地植えすると移植はむずかしく広いところに植える必要があるそう。

 

    市場にこんなに大きくて立派なミモザが出荷されるのも納得です!→

 
 
 

 ミモザをアレンジしてみましょう!

 ミモザは春の訪れを告げるお花。

 春のお花と合わせて、春らしいアレンジにしてみてはいかがでしょうか?

 こちらで紹介するアレンジはショーケースでもご紹介しております。

 ミモザ ←こちらをクリック!!

 
 ミモザアレンジ@:ラナンキュラス、コデマリと一緒に                         ミモザアレンジA:チューリップと一緒に

 
   
 
 ミモザアレンジB:シンビジュームやガーベラ、コデマリと一緒に     ミモザアレンジC:シンビジュームやカーネーション、ガーベラと一緒に

 

   
 
 
 3月8日の「ミモザの日」。日本でもミモザの花を女性へプレゼントする習慣が定着するといいですね♪
 

株式会社 大田花き