大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ
イメージ 歳時報告
歳時報告トップ2008年上海・大田花き年宵花会 

 1月17日〜20日 2008上海・大田花き年宵花会

 

 大田花きは、2004年に上海においてJA高知市・三里園芸部の「上海グロリオサFair」をお手伝いをし、上海輸出の第一歩を歩み出しました。 

 2005年1月には上海市花卉協会から「上海年宵花会」出展の要請をいただき、大田花きとしてブース出展をしました。

 そして2006年も引き続き、上海市花卉協会よりの要請を頂き、再び出展。

 なお2006年はJA高知市・三里園芸部のグロリオサと、愛媛県のJA周桑のデルフィニュームの販売促進をかねて共同出展いたしました。

 昨年1月には、JA周桑の「周桑デルフィニューム上海フェア」をお手伝いさせていただきました。

 

 このようにこれまで上海の年末商戦に向け、毎年イベントを開催をして参りましたが、実際の販売には当社としては行っておりませんでした。

 そこで今回はイベントへの参加ではなく、上海市花卉協会の協力をいただき

 日本の大田花きをご利用いただいている産地の皆さんのお花を実際に輸出+販売してまいりました。

 
 

 「2008 上海大田花き年宵花会」

 主催:上海市花卉協会、大田花き

 共催:上海市花卉協会市場専業委員会

 協力:上海虹橋花卉市場、上海華子子花卉有限公司

 今回の上海での販売会に参加を頂きました産地は、

 JA高知市:三里園芸部(グロリオサ)

 JA周桑(デルフィニューム)

 JA愛知みなみ(アルストロメリア、グロリオサ、スプレーマム、ピンポンマム)

 JAはまゆう(スィートピー)

 JA新潟みらい・白根(チューリップ)

 JA山形おきたま(アルストロメリア)

 現地で一緒に販売をされたのは、JA高知市・三里園芸部、JA周桑の2団体。

   
 
 
 こちらが各産地から集められた上海輸出用の切花です。
       
 
 
 輸出用荷造りのため、このようにリパックします。
       
 
 

 こちらが「上海2008大田花き年宵花展」の会場、上海虹橋花卉市場です。上海虹橋花卉市場は高級住宅街の一角にある小売り向け市場。

 その事務所前をお借りしてのテント出展となりました。 

 
       
   あいにく会期中は雪と霙まじりの悪天候の中での販売となりました。                 会場のテントには大きな旗が!!!
 
 
 上海に到着した切花の開封作業。
       
       
 
 
 さぁいよいよ販売開始です!!一部は使用例を展示しながらの販売をしました。
 
     
     
 
 

また、20日の最終日には、「1th上海OTA・CUP」と称して、上海の各市場より

推薦いただいた若手フローリストによるフラワーデモンストレーションを開催しました。

こちらには15名のフローリストが参加し、技術を競い合いました。


優勝1名、準優勝2名、3位3名の計6名の入賞者には、上海市花卉協会より認定書、

大田花きよりトロフィーおよび賞金を出させていただきました。 

     

 

 
 
 

「Shanghai OTA CUP」

Shanghai OTA cup

↑上海OTA・CUPの様子を動画でもぜひご覧ください!(画面をクリック)

上海OTA・CUPの優勝決定までの過程の様子を織り込んだshort movieです。現地でお花の使われ方、緊張感もリアルに伝わります。

 
 
       

 

   
   

 

優勝したのは虹橋花卉市場の女性!見事「上海OTA CUP」の栄冠に輝きました。

 

 
 

 今回の販売会は初の試みとなりましたが、中国へ日本の花をアピールする良い機会となりました。

 今後も大田花きは積極的に海外へ日本の花をPRしていけたらと考えております。

 

株式会社 大田花き