大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ
イメージ 歳時報告
歳時報告トップ>バレンタインデー 

 2月14日 バレンタインデー

 

毎年、2月14日は女性が男性に愛の告白をするバレンタインデー。

もともとバレンタインは恋人たちの神・ヴァレンティヌスに由来する記念日とされています。

日本ではこの日にチョコレートをプレゼントをする習慣がありますが、これは日本で始まりました。

欧米ではチョコレートではなく、花やケーキ、カードなどを贈る行事となっています。

特にアメリカでは赤いバラの一年の消費量のうち、20%がこのバレンタインデーに消費されるそうです!

また中国でも恋人に花束を贈る習慣がすっかり定着し、上海の生花店ではバラが大量に出回るそうです。

今年の大田花きのセリ場を見ると、日本でも赤や茶系のバラや他のお花を贈る習慣がじわじわと浸透し、

需要は少しずつ湧き上がっていることがわかりました。

 
 
 

   
 

   
 
 
 花言葉で選ぶ
 
 素敵な花言葉に思いを込めて、お花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
 
 パンジー :「私を思ってください」  

 カーネーション(ピンク) :「熱愛」

 

 カーネーション(赤) :「熱烈な愛」

   
 
 バラ(オレンジ) :「愛情」  

 バラ(赤) :「愛情」

   バラ(ピンク) :「愛を持つ」
   
 
 ヒヤシンス(白) :「心静かな愛」  

 アネモネ :「君を愛す」

   チューリップ(赤) :「愛の告白」
   
 
 
 花の名前で選ぶ
 
 日本では「バレンタイン=チョコレート」なので、品種名に「チョコレート」という名前の入るお花をプレゼントしてみては?
 
 

 「チョコレートコスモス」

 チョコレートコスモスにはたくさんのかわいい品種名がつけられています。

 しかもこのお花・・・実はチョコレートの香りがするのです!オススメです♪

 
チョコレートコスモス
 
カカオチョコ
 
 
 

   

   

 
 ホットチョコレート(カラ−)                     チョコレートブラック(クリスマスローズ)     【番外編】バレンタイン(チューリップ)
 

 チョコレートだけでなく、心をこめて選んだお花を一緒にプレゼントして愛を伝えるのも素敵ですね!!

 今年はチョコレートをプレゼントしたという方も、来年はちょっと思考を変えて、お花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

株式会社 大田花き