大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ
イメージ 歳時報告
歳時報告トップ>ホワイトデー 

 3月14日 ホワイトデー

 

 ホワイトデーは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、

 そのお返しとして女性へプレゼントを贈る日です。

 この習慣は日本で始まったもので、欧米では見られません。

 日本でバレンタインデーが定着するに従い、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮からできました。

 
 
 ホワイトデーにオススメ!白いカラー

 カラーの代表的な花色は白。 

 ホワイトデーに贈る代表的な花の一つです。

 JA熊本経済連や卸などで作る熊本県花き研究会は、熊本県産花きの認知度アップとブランド確立のため、
 3月14日は「カラーの日」とするイベントを設けています。
 

 昨年11月に行なわれた「カラー全国大会」では、カラーのますますの消費拡大を目指して、

 全国のカラー生産者、市場、仲卸、小売店等、総勢160名を超える人々が集まり、話し合いの場を持ちました。

 この大会の目的は、生産者間の交流促進と生産性向上及び販売力の強化、

 そして「ホワイトデーにはカラーの花を」キャンペーンの促進でした。

 「ホワイトデーの花」=「カラー」は全国に広がりつつあります。

       
       
 
 
 ハートホヤの原産国タイの言い伝え

 ホヤはタイ原産の植物。ハート型がかわいい。ホワイトデーにピッタリです。

 しかもそれだけでなく、タイでは青年がこのホヤの葉を好きな女性にプレゼントしたところ

 永遠に結ばれたという言い伝えがあり、想いを叶えるお守りとしても人気の高い葉です。

     
 
 
 ホワイトデーにプレゼントしたい花

 ホワイトデーに女性がプレゼントされたいものランキングで花は上位にランクインすることが多くなっています。

 バレンタインデーにプレゼントを贈られた男性は、そのお返しとしてしてお花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 プレゼントと一緒にお花を添えてみるのもオススメです。

 ホワイトデーのお花としては、純潔を表す白色の花を選ぶ男性が多いそう。

 その一部と花言葉をご紹介いたします。

 
 カラー    オリエンタルユリ    スイトピー    ラナンキュラス
     
 バラ    ファレノプシス    シンビジューム    オオニソガラム
     
 カスミソウ    ストック    マーガレット    デルフィニューム
     
 

 カラー「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」

 オリエンタルユリ「純潔」

 スイートピー「繊細」「優美」

 ラナンキュラス「魅力的」「美しい人格」「晴れやかな魅力」「あなたは魅力に満ちている」

 バラ(白)「尊敬」「私はあなたにふさわしい」

 ファレノプシス「清純」

 シンピジューム「華やかな恋」「高貴な美人」「誠実な愛情」

 オオニソガラム 「潔白」「純粋」「無垢」「才能」 

 カスミソウ「清い心」「切なる喜び」
 ストック「愛の絆」「永遠の美しさ」「豊かな愛」「愛の結合」

 マーガレット「恋を占う」「誠実」「心に秘めた愛」

 デルフィニューム「あなたは幸福をふりまく」「高貴」

 
 

 プレゼントする相手のお気に入りのお花を事前にリサーチしておくのも良いですね!

 さぁ、急いでお花屋さんへ!!

株式会社 大田花き