風邪を治す


今年は寒暖差が激しいためと、異常乾燥が続いているせいであろうか、風邪っぴきが多い。景気が悪かったり、リストラなどでストレスが負担になっているのもあるだろう。
自然治癒力やら免疫学で良く言われることは、「自分」には関係なく、「自己」の生得的な力で働いている。「自分」とは「自己」の上に乗った「意識」なのであるという事実を十分認識しておく必要がある。
フランスのベルグソンが、ロンドンの学会で記憶について議論し、批判を受けたことがあった。人が死ぬ時ビデオの早送りのように一生を思い返すというが、ベルグソンは、記憶喪失の人はその機械が壊れただけで、記憶は壊れていないと言った。
「自己」は、自分が意識するしないに関わらず何でも判っており、負けずに良く生きようとしているのだ。だから「自己」を信じて委ねる意識を持つことが欠かせないという。自然治癒力を高める方法としては、①専門家に指導を受ける。②「自分(自己ではない)は弱いんだ」という意識に切り替える。③感情に支配されず、意思によって行動するようにする。④楽天的に考える。
花き業界でも、自然治癒力を高めることができるのではないか?感情に支配されずに理性と意思によって行動し、楽観的に考えることから始めなければならない。


1999/01/18 磯村信夫