大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2013年6月 3日

(株)サカタのタネ

20130603_01.jpg

日頃はサカタのタネをご愛顧頂き、誠に有難う御座います。本日は父の日に向けて、弊社のヒマワリ ビンセントシリーズのPRに参りました。

ビンセントシリーズは元気に「上向きに咲くヒマワリ」です。特に今年は濃いオレンジ色のビンセントタンジェリンがより多く作付けされています。

20130603_02.jpg

本日は1階仲卸通り 大森花卉様の店舗前にて、フラワーデザイナー レン・オークメイド氏によるヒマワリのアレンジメント デモンストレーションが行われます。出来上がったアレンジメントは7日金曜日まで、1階仲卸通り、及び2階ショーケースにて展示いたしますので、ぜひ足をお運びください。

今後とも、上向きに咲くヒマワリ ビンセントシリーズを何卒宜しくお願い致します。

2013年5月24日

JA北つくば

20130524_01.jpg

6月から小菊、アスターの本格出荷が始まり、
アスターについては、他産地にない下葉をかいたゴミのでないエコな出荷スタイルとなっております。

アスターの連作障害回避の為、畑を変えながら栽培しており、7月8月咲きを中心に約80万本の出荷を予定しております。

小菊についても他産地よりも多めに下葉をかきをし、ゴミのでない出荷をしています。

その他、トルコギキョウ、ヒマワリ、ケイトウ等も出荷しており、それぞれ品質の良い物を出荷しますのでよろしくお願いします。

20130524_02.jpg
(JA北つくば花卉部会 部会長 西村様)

2013年5月17日

JAみなみ信州花き部会

20130517_01.jpg

おはようございます。JAみなみ信州花き部会です。本日はセリ前の貴重なお時間を頂きまして有難うございます。

みなみ信州花き部会は1年を通して出荷しているダリアを中心に、約200品目を出荷しています。

ダリアの他にも現状スノーボールが出荷のピークを迎えておりますし、来月には房すぐりの出荷がピークを迎えます。以降、姫ひまわり・リヤトリス等の草花・花木・実物・枝ものが現状順調に生育しており、順次出荷を見込んでいます。

本日は場内仲卸の大森花卉様で、ダリアを含めた現状出荷品目にて、店頭宣伝会を開催しております。また、中央通路のショーケースでは、ダリアやデルフィニュームなどを展示しておりますので併せてご覧頂ければと思います。

【ショーケース展示】
20130517_03.jpg

昨年、みなみ信州花き部会は第42回日本農業賞集団組織の部にて大賞を受賞し、生産者の意欲も向上し生産量は拡大傾向です。これからもますます品質向上に努めることを約束し、皆様に満足頂ける花をお届けしていきますので、『みなみ信州』の花を今後ともよろしくお願い致します。

20130517_02.jpg
【JAみなみ信州課長代理 坂巻様】

2013年5月10日

太陽の花
JAしみずバラ部会

■太陽の花
20130510_03.jpg

沖縄県の切花の主要品目は小菊ですが、菊というと仏花のイメージが有り、一般のお客様は日頃好んで菊を手に取ることが少ないと思います。

その為、現在太陽の花では、一般のお客様でも気軽に菊を手に取って頂けるように、スプレーマムの生産に力を入れています。様々な品種の中でも、特に力を入れているのが、太陽の花オリジナル品種「ウリズン」です。

この「ウリズン」は太陽の花でのみ生産・販売しているので、まだ見た事がない方、聞いた事はあるけれども使ったことがない方がいましたら、是非一度、ご利用して見て下さい。

長くなりましたが、今後とも「太陽の花」をよろしくお願い致します。

【太陽の花 島袋様】


■JAしみずバラ部会
20130510_01.jpg

お早う御座います!
静岡県から参りましたJAしみずパラ部会部会長の堀池広起です。本日は母の日直前のセリ前という大変貴重なお時間をいただき一言ご挨拶に参りました。

日頃よりJAしみずのパラをご愛顧いただきまして誠に有難う御座います。皆様にご満足いただけるよう、生産者一同心を込めて生産、出荷に励んでおります。

これから出荷量の多い時期になりますので、昨晩から咲き前の確認など品質調査を行い、併せて他産地の花のボリュームや規格管理について学ばせていただきました。

これを出荷に活かし、安定した品質と供給を心がけていきますので今後とも宜しくお願い致します。

20130510_02.jpg
【JAしみずバラ部会 部会長 堀池様】

2013年5月 1日

大谷商会 ハワイ産アンスリウム

20130501_01.jpg

本日は大谷商会様より御出荷頂いております、ハワイ産のアンスリウムをご紹介致します。

アンスリウムは現在、台湾産がメインとなっておりますが、ハワイ産のアンスリウムは台湾産の出荷が始まる前から御出荷頂いております。

マウナロア、カラパナなどハワイの地名からとった品種もあり、赤系からオバケ系、チューリップなどバリエーション豊富な品揃えとなっております。

これから気温も上がってきますので、季節商材としてハワイ産アンスリウムをお願い致します。

20130501_02.jpg

(中島)

2013年4月26日

花ショウブ産地状況

20130426_01.jpg

本日は、端午の節句に向け各産地様の花ショウブの出荷状況についてご報告致します。

伊豆太陽様は、作付けは昨年並みとなり「日の出」中心に「揚羽」と白の「河津の里」が少量入荷する予定です。

愛知海部花卉センター様は、「紫雲」が中心となり、他に「蜀光」、「日の出」が入荷します。また、「黄金(こがね)」という黄色の品種の出荷もございます。

今年は気温が高くなったことから、やや前進傾向となっていますが、来週ピークを迎え数量は十分にある見込みです。

茨城中央様は、「日の出」が少量入荷する見込みですが、来週に間に合っていないものが多く節句後の出荷が多くなる見込みです。

端午の節句に向け花ショウブのご利用の程宜しくお願い致します。

(依田)

2013年4月19日

ガーベラ記念日
JAちくま花卉共販部会

■ガーベラ記念日

20130419_01.jpg

大田花き買参人の皆様おはようございます。本日はガーベラ主産県を代表し、セリ前の貴重な時間をお借りしましてガーベラのPRを行いたいと思います。

先日4月18日のガーベラ記念日に合わせ 先週より大田市場中央通路にガーベラの展示を行っております。
先週は大輪でしたが、今週はミニということでハイナン農協さん・浜松PCガーベラさん・JAいしのまき さん・長生農協さん・紀州中央農協さんにご協力をいただき展示を行っています。

【中央通路展示】
20130419_02.jpg

本日は展示最終日となりますが、皆様 是非ご覧になりお気に入りの品種を見つけてみてください。
また、アンケートを用意しておりますのでご記入の上、回収ボックスへ投票の方よろしくお願いします。

春はガーベラの生産量が最も多く、より多くの消費者へPRできる時期です。買参人の皆様にはガーベラ需要拡大へのご協力よろしくお願い致します。


■JAちくま花卉共販部会

20130419_10.jpg

おはようございます。セリ前の貴重なお時間を頂き有難うございます。

長野県のJAちくま花卉共販部会です。
本年もハウスギガンチューム、カラーなど出荷が始まり、露地物のギガンチューム、エレムルスも順調に生育しております。

主力品目でありますトルコギキョウは低温で推移したため昨年より一週間程度生育が遅れ気味ですが5月上中旬頃より出荷開始となります。

これからも品質向上に努めて参りますので、「ちくま」の花を本年も宜しくお願致します。

【ショーケース展示】
20130419_11.jpg

2013年4月17日

都築正美 スプレーカーネーション

20130417_01.jpg
【SPカーネーション ラスカルピンク】

本日は愛知県よりご出荷頂いております、都築正美様のカーネーションをご紹介させて頂きます。

都築様はスプレーカーネーションを中心に生産をされております。

品種のラインナップとしましてはカスタード系・テッシノ系・ラスカル系の品種を作付けしており、色目に関しても各色取り揃えて御座います。

これから母の日に向けて数量増加へと向かって参ります。この機会に是非ご利用の程宜しくお願い致します。

20130417_02.jpg

(安達)

2013年4月15日

「ブライダルフラワー協議会BIFC」

20130415_00.jpg

本年4月トップフラワーアーティスト・江口美貴(江口美貴 FlowerSalon Miki Art School主宰/株式会社ヴルーメン 代表取締役)の声掛けにより、花き生産流通業界及びブライダル業界、学校法人などから広く御後援を頂き、「B.F.C.Aブライダルフラワーコーディネーター協議会」を設立いたします。

本協議会は、ブライダルの現場に於けるブライダルプランナー及びフラワーデザイナーの知識、技術、提案力の向上などを目指します。また、「フラワーコーディネート」を、ブライダルの価値を高められる大きな要素に昇華させることができる"アーティスト"を要請すべく、本年9月より「ブライダルフラワーコーディネーター検定」をスタート致します。

本協議会設立に際し、日本最大の花市場である大田市場花き部にて、4/15(月)・17(水)・19(金)各日6:30~12:00に「最新ブライダル演出&ブライダルブーケコンテスト」を開催致します。

最新のブライダル演出テクニックとブーケデザインがご覧頂けます。また、今後本協議会主催のイベントや検定開催に向けて活動して参ります。現在、本年9月の検定開始に向け、準会員募集中です。ぜひご賛同のうえ、ご入会下さい。

20130415_01.jpg
(代表 江口様)

【仲卸通り】
20130415_02.jpg

【せり場入口】
20130415_03.jpg

2013年4月13日

内田園芸 アイビーゼラニューム

20130413_01.jpg

春の雰囲気に合う、アイビーゼラニュームはこの時期はヨーロッパなど街中の至る所で咲き誇っております。日本でも負けじとアイビーゼラニュームを街中で見かけたい思いを込めて、今回は埼玉県、内田園芸さんのアイビーゼラニュームをご紹介いたします。

6寸吊鉢でご出荷いただいている内田園芸さんのアイビーゼラニュームは品種も豊富でアイビーゼラの全会社の品種を生産されております。

現在では多方面で生産されている商材ですが、内田園芸さんでは10年以上も前から生産されており、コンパクトに小奇麗に商品ができるように心がけ生産されております。

来年以降は、品種をさらに絞ってニーズに合った商品構成にされるそうなので是非、今シーズン、来シーズンとご利用ください。

(佐藤)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.